コトメは、中東の人と結婚してコトメ夫と同じ宗教に改宗した。
コトメ夫が貿易関係の仕事で、家を空ける度にコトメ子と一緒に
車で1時間ほどの我が家に遊びに来る。
宗教上の都合で、食べれない物があるので食事のメニュー変更を
する事が多々あった。うちの子と同じ物が食べられないと
コトメ子がかわいそうと夫とコトメも言ったし、私もそう思ったので。
だけど、今回のクリスマスは譲れなかった。
25日が平日でゆっくりプレゼントを見る事ができないからと、
1日予定を早めて、24日の朝にサンタさんがプレゼントをくれるよと
教えて、23日の夜にパーティをする事にした。
5歳息子がはりきって、「妹ちゃんと飾り付けする!」と2歳娘の手を
後ろから持って、クリスマスツリーの飾り付けをした。
ツリーの上半分は飾りが天辺の星しかないバランスの悪いツリーに
なったけど、仲良し兄妹に感激して私も準備に熱が入った。
なのに、うちの夫は23日にコトメとコトメ子が家にくるのをOKした。
クリスマスはキリスト教の行事で、コトメ達は参加できなくて
かわいそうだからパーティは中止して、飾りも撤去しろと言ってきた。
子ども達が楽しみにしてたのを見てて、何でそんな事が言えるんだと
怒りで震えると「OKしちゃったから頼んだよ!」と逃げた。
当日、リビングの入り口に『○○教徒・(夫の名前)さん立ち入り禁止』と
張り紙を設置。車でコトメ達を迎えに行った夫共々客間に通した。
客間のテーブルには、コトメ夫の母国製のインスタント食品。
私と子ども達はリビングでクリスマスパーティを開催した。
しばらくすると、夫が入ってきて
