ベッキーの「ヒルズ族に~」のくだりをみて思い出し初カキコ。
幼馴染で1つ年上のA子ねーちゃん(以下、A子)へのちょっとした仕返し。
A子も私も既婚。A子は2人の子持ち。
買い物には困らない程度の田舎で、ほとんどの子供は小学校から高校まで、公立学校に
通うのが普通の県に住んでいる。
A子は小さい頃から可愛く、美人で甘え上手。
いつもおしゃれな服をして、同世代の男の子から近所のおじちゃんまで「A子ちゃん、A子ちゃん。」と可愛がられていた。
でも、A子「女」のいい面も悪い面も濃縮したような人で、陰口や、人の容姿を馬鹿にするのは日常茶飯事。
ちやほやされるのが当然、自分の意に沿わないと親しい人でも平気で無視したり仲間内で
その人の評価を落とすような発言をする人。
毎年、海外やリゾート地に旅行(A子実家で、A子父、A子、A子夫が同居。
出産までは3馬力で働いていたので確かに裕福だが3人とも収入は一般的な職業)
服も、ユニクロなんて無理。百貨店じゃないと~。
と、私、セレブでしょ自慢。
なかでも、出産前まで勤めたデパートの美容部員、ヨガインストラクター、医療事務etc…
と、豊富な人生経験という名の職歴と最大五股をかけ、今まで彼氏を切らしたことがない恋愛経験が、大の自慢。
彼氏なしの友達には「女として楽しまないの?」
自営を手伝うために資格までもっている友達に「外で働いた経験がないから、わからないと思うけど~。」と、
上からのアドバイス&マウンティング。
書いててなんと香ばしいんだと思うけど、親同士が仲がいい&腐れ縁&デモデモダッテで友達をつづけていた。
A子が2人目を妊娠中、A子の子育ての愚痴に反論したところ、激怒。
私も配慮が足りないところもあったろうし、今思うと、マタニティーブルーとかだったのかもしれない。
ただ、子供がほしいけど、なかなかできなかったことをしっているのに
「やっぱり、同じ経験をしてないとわからないよね。」と、言われたのはつらかった。
思うところもあったけど、妊婦とけんかしてもなんだかな。
目が覚めたからまあいいかと、引越しを機にそのまま疎遠に。
それが今から5、6年前。
それから2年後、A子からの突然のメール。
