※アフィリエイト広告を利用しています

鬼嫁の種

【友やめ】都会的で出来る女なAは仲良しの3人組で食事をするときはいつも張り切って店を決めてくれる。選ぶ店もお値段お高めの凄くオシャレなお店で、最初の頃はものめずらしさもあり、もう一人の友人とわぁ~!となってた。でもAの選ぶ店には問題があって、その問題は致命的なものだった。

投稿日:

どの店も美味しくないことであった…。

高くてお洒落で美味しいお店もたくさんあると思うけど、
Aが好きな雰囲気のお店は、食事は美味しくない系ばかりだった。

調べてみたら、それらの店は味より出会い、会合的に使うようで
本気でメシ食いたい!という人はノーサンキューな店だった。

Aに聞いてみたら、そういうの分かってた。
雰囲気が好きなんだって。

味も悪くないでしょ、フルオーガニックだよと言われて、
「自分が貧乏舌なのかも」と思い戸惑った。
それ以降、Bとなんとかこちらで店を決めようと頑張ったけど
必ずAが先に「予約の取り辛い店にコネでリザーブ出来たよ」と
連絡してくるので断れなかった。
Aはいつも凄く一生懸命お店を探して予約してくれていたから。

じゃあそういう店でリア充セレブな気分を味わおう!と思うと
Aはそういう店で周りの客と馴れ合うのは下品だと言って嫌がった。
店員に音楽を頼むのも嫌がった。
だから三人ポツンと乾いたおしゃれパンをかじる…。

私とBも、Aを色んな場所に誘った。
でもそれはやんわり断られる。
そんなこんなで疎遠にしてしまった。

やっぱり休日の外食は、美味いものを食べたい。
いくらお洒落でも不味いものがちょっとで5000円は嫌だ…。
Aが悪いわけではないんだけど店の趣味が合わないのは無理だった。

ってこれは10年以上前の話なんだけど、
今、ママ友で絶望的に店チョイスが下手なのに
毎回必ず「私がお店選ぶね!」ってはりきる人がいる。

もう40代おばちゃんな我々は「あなたはダメ~~w」とはっきり言うけど
ふとAを思い出した。

そうしたらなんと街中でAにばったり出会った!!
折角だからと目の前のスタバwに入ってお話しした。
(青山のワインバーを提案されたが回避した。)

Aは最近、結婚前提の彼と別れたそうで、その理由が
「なんでいつも勝手に不味い店に予約いれるの」
「自分にも選ばせてくれ」ということだったそう。

Aは、好みのお店を探して予約して親しい人と行くのが大好きなんだって。
出掛けるなら絶対に絶対に自分に選ばせて欲しいんだって。
他の人が選んだっていうだけでテンションガタ落ちで、
二軒目は選ばせて貰って一刻も早くそこに移動したいんだって。
そういえば昔もそんな感じだったなと思い出した。

Aは悪気ないし一生懸命だから、趣味の合う彼や友人がいれば
凄く有り難がられて重宝されると思うんだけど、
何故かAはAと同じような店を好む人は嫌いみたいで、
私たちみたいな雑な人間と仲良くしたいらしい。

今はもう自分が自由に贅沢に使っていいお金なんてちょっとしかないんだよー
と笑って断ったけど、上手くいかないものだなあと思った。

●コメント
いや、それ…
Aさん、悪くないことはないだろ。
かなり鬱陶しいよ。

自分勝手に自己満足で他人に嫌な思いさせてるのに
「こんなにしてあげてる私!」って意識出るなんて。
私だったらかなり早い段階でAさんから逃げるわ。

●コメント
全く相手のことを思いやってないもんね、A
同じような趣味の人が嫌って言うのは、
上からすごいでしょ?って言いたいだけなんじゃない?

●コメント
メンヘラだろう、それ。
自分がお気に入りのお洒落で高い、しかしまずい店に好きな人を連れて行って
どこまで耐えてくれるか、それを喜んでるんじゃないの。
メンヘラって相手を試すの好きじゃん。

リスカしたり束縛したりするだけがメンヘラじゃない。
一見するとリア充でいい人に見えて、
近づいたら構って攻撃と試して攻撃を繰り返すのがメンヘラ。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

戻る

シェアする

-友達をやめた話

CLOSE
x

Copyright© 鬼嫁の種 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.