数年前にウトが亡くなった時、義実家を売ることになった。
痴呆気味のトメを1人にするわけにはいかないという義兄の判断だった。
長男教のトメは大好きな義兄と同居できることをとても喜んだ。
義兄はトメを車で迎えに行き、そのままトメを義姉宅へ置いていった。
トメを絶対に家に入れなくない、顔も見たくないと常々公言している義兄嫁と
面倒事が嫌いな義兄はトメと同居する気なんて端からなかった。
トメは大好きな義兄(と嫁)に家を追い出された事に相当ショックを受けていた。
更に遡って数十年前、大トメが義実家を出て行った。
原因はトメの嫌がらせ。
お嬢様育ちのトメは嫁として仕事を指示する大トメが大嫌いだった。
お茶、裁縫、料理など一連の花嫁修業はしていたが
キツい仕事は使用人に任せていたため
早朝に起こされ、冷たい水で家事をさせられる生活に耐えられなかった。
段々トメはヒステリックになり、不満を全て大トメにぶつけていた。
大トメはストレスで体調を崩し、半ば追い出されるように家を出て行った。
(という事を武勇伝のようにトメに聞かされた。)
シチュエーションは違えど三代に渡って姑が嫁に家を追い出されてるんだよね。
なんか呪いでもかかってるんじゃないかと思ってる。
●コメント
そこまで行くとすごいな
因果応報を感じたとき@家庭ちゃんねる
http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1399213605/