私とAは普段そんなに会話がなく、ベタベタする事が無い。
また、原稿も偶に手伝いあったりするが、互いのサークル活動に対して干渉しない。
だから、互いにサークル活動をどうやってるか、知らない部分もある。
その他でも私達は基本的に干渉し合わない。
それがBにとって、すごく冷めた関係に見えたようだ。
全くそんな事はなくて、長年の付き合いでの空気だよとか私は説明した。
しかし、以前私がルームシェアでの愚痴をBに言った時の事を持ち出した。
その愚痴というのも些細な事で、実家暮らしだったら家族の愚痴を言うような感じ。
それについても、あって当然な事なんだから、ルームシェア解消する程じゃないとか説明した。
Bがルームシェア希望を言い出した当初は、私も軽く流し、Bもあっさり「残念~」と
言って終わるから、冗談半分だと思ってた。
しかし、何度も言われると、本気でお願いされてるんだと自覚した。
私じゃなくても、ルームシェアについては羨ましいと思ってるようだ。
確かにメリットは色々あるし、だからこそ私とAも長年一緒に住んでるし。
だが、本気と解ってからは、それなりのデメリットも説明した。
それでも羨ましさは続いているようだった。
何度もルームシェアを誘われ、その都度スルーしてきたのだが、
ある時から、いっそ3人で住んでもいいよと言うようになった。
なぜお前主体だ…と私もモニョり、それは絶対無理だと思うと答えると、
3人で住めば、今の私とAの共同生活も改善されるとまで言う。
とにかく、うちの状況は無駄や互いに損してる事多いよとか。
今まですごく仲良くし素敵な友人と思ってきたが、いい加減辟易していた。
最終的にFOを決めたのは、イベント時に私の知らないとこで、BがAに、
私が我慢してる的な事を言ったらしく、
帰宅後に「今日のイベントでBさんがうちのサークル来てさぁ」と教えてもらったから。
その日私はBと行動を共にしていたのに、そんな事全く聞いていなかった。
ジャンルを変えたのは半年前。そろそろ移ろうかなと考えていたから丁度良かった。
合わせて、ハッキリと「私はBの事は好きだが、ルームシェアは出来ない」と強めに伝えた。
なんでと聞かれても、とにかくAとの長年の付き合いに勝るものはない。
それで少し壁ができて、Bから連絡は来なくなった。
Bは友達としては素敵な人だったが、ここでふんぎらないと、より面倒になると思って、
申し訳ないがFOする事にした。正直寂しいけど、これ以上Bを嫌いになりたくもないし。
文頭の「現ジャンルで活動し~」は誤りで、「前ジャンル」です。失礼しました。
●コメント
乙でした
ちょっと切ないけど、同人以外の人とのつながりをBさんは理解してなかったのかなー
●コメント
一緒に住んだ日には毎日のように起こったことをツイに書き込まれ
こんなに仲いいの!シェア最高!アピールにプライベートを晒され
依存されまくりどん底まで険悪になって離散の未来しかなかっただろう
乙
引用元:同人友達をやめるとき@85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1348997564/