5年くらい前の話かな。
別に復讐ってわけじゃないんだけど……
家の近所に有名なエサやりおばさんがいたんだよ。
昼間に30匹くらい道路に出てエサバラまいて猫集めてた。
当然のことだけど、近所では野良猫が繁殖しまくってて糞尿の被害に悩まされてた。
うちは庭で趣味のガーデニングをやってたんだけど、特に被害が酷くて、
毎日毎日花壇が踏み荒らされて糞尿をされててメチャクチャだった。
片付けても片付けても、次の日にはまた新しくホカホカの糞が落ちてる。
何度か「野良猫にエサをやらないでください」って近所の人と一緒に
文句を言いにいったこともあったけど、そのたびに怒鳴られて取り合ってもらえなかった。
木酸液とかの市販の猫忌避剤を買って使ってみたりもしたけどまったく効果がなかった。
それで、どうしたもんだろうなって悩んでたんだけど、
ある時期を境に野良猫の数がどんどん減っていった。
30匹くらいいた野良猫が半分くらいに、それからほんの数匹程度に……
しばらくしてエサやりおばさんの姿も見なくなったけど、
後から噂で精神病院に入院したって話を聞いた。
何でも、野良猫がいなくなってから精神に変調をきたして、
見かねたエサやりおばさんの家族(?)がついに病院に入れたらしい。
それで野良猫問題は解決したんだけど、
不思議なのは何で野良猫が急に減ったのかってこと。
誰かが保健所に通報したのかな、って思ってたんだけど……
園芸してたらふと原因に思い至った。
