※アフィリエイト広告を利用しています

鬼嫁の種

【黒い過去】「自分がいなくなった後も義弟に援助すべし」という義父の遺言を握りつぶしてやった!

投稿日:

義弟夫婦には何にも思ってないと思い込んでたけど、これが奴らの有利になるかもと考えたら

「なんであいつらだけ義父がいなくなっても気にかけてもらってるの?

夫や娘には何もなかったのに」と黒いもやもやが湧いた。

義父には悪いとは全く思わないけど、

夫と娘には勝手に父・祖父のメモを処分して悪かったなと若干モヤモヤするし、

でも内容が内容だし…

そもそもこんなもの残さなければ、最後まで糞義父だなと怒りも湧くし気持ちが落ち着かない。

●コメント
援助って義父の遺産からとかじゃなく、
私さん家庭から捻出しろってことかな

●コメント
このスレの真骨頂みたいな話しでイイ!
援助の内容気になります。

■私
「毎月○○円義弟に振り込むこと」って書いてた。

どっちにしろ振込先分からないからしようがないけど。

他界した後まで押し付けとかホント一回くらい殴っとけばよかった。

●コメント
例え遺言でも法的にそんな義務はないし、
メモ見せて義弟が増長、醜い争い事に発展してた可能性もあるから、
旦那さんや娘さんを守ったと思おう

●コメント
だよね。何となくあまり仲が良くなさそうなのは感じるしw
そんな義弟に渡すなら娘さんに少しでも多く遺してやる方が大事だよ。

●コメント
いいのよ、捨てて。無駄な争いを避けたのよ
それにそんなメモ見て咄嗟の行動。本能よ、本能
自分の家族を守るための本能なんだから。

久々黒いの来て(・∀・)イイ!!

●コメント
貴女の方が「遺言状」によってもし遺産(の一部でも)を取得していたら、
「毎月○○円義弟に振り込むこと」って書面も「遺言書」として有効(「相続」が負担付相続)となり、貴女にその義務が発生する可能性が高いです。
貴女の夫が事情を知っていたら、その相続権剥奪される可能性も出てきますよ。

いずれにしても、遺言状や「メモ」の内容と状況により決まりますから、弁護士に相談することよね。
いや、すでにメモを捨てたのならもう取り返しがつかないから、このままだんまりを決め込むことかな。

●コメント
いや普通に考えて義弟夫婦にたくさん残したいなら遺産の取り分変えればいいだけだし、
それとは別に振り込むことって書いてあったなら明らかに兄の金を弟へ、だよね
それって義父の遺産になるの?
兄0弟100にすりゃいーじゃん

●コメント
義弟夫婦が浪費家だったら、兄(夫)に全財産を相続させて、その中から年金のように 
「毎月○○円義弟に振り込むこと」としたら安心できるでしょう。
これを「負担付相続」(遺言)といい、「遺留分」の問題もあるから、ややこしい。

●コメント
遺言にしたいメモを残しているってどこかに
書いてるんならまだしも、
ただのメモなんて掃除中に何かに紛れて
誰にも気づかれずに捨てられても
仕方ない仕方ない

●コメント
そもそも走り書きのメモに氏名日付の記載や増して捺印なんかなさそうだし遺言状としては無効では?
正式な遺言状はきちんと別にあるみたいだし、そのメモに法的効力なんかないと思われ

●コメント
娘さんがいづれ成人して結婚とかしたあとに「握りつぶした遺書」の話を打ち明けたら、
「ママ、グッジョブ!」とほめて尊敬してくれるよ。

戻る

シェアする

-黒い過去

CLOSE
x

Copyright© 鬼嫁の種 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.