美容院で髪を切り、その帰りに近所の橋から飛び降りた。
A子旦那や旦那両親にはなじられた。
「お前がA子を1人にしたから。」
だって。
通夜の席でも同じ事を言われ、親戚一同の前で土下座を強要された。
A子両親が止めてくれたからしなくてすんだ。
でもそのとき、エスカレートした義両親の発言で
なんとなくA子の置かれていた状況を把握。
「あの石女!どうせ死ぬなら娘(赤ちゃん)も連れていけ!」
って。
それを聞いたA子両親が激怒し、その場が修羅場になった。
その後、A子両親が彼女の遺品から日記を発掘。
義両親の発言からも分かる通り、数年子供ができなかったA子を
石女扱いしてバカにして奴隷のように扱い、子供ができたら女の子で、
捨ててこいとまで言われた。
旦那はかばってくれず、スルーすれば良いの一点張り。
舅による重度のセクハラ。育児は全く手伝ってもらえず、
実家にも帰してもらえず、夜に泣く赤ちゃんにキレる旦那。
そんなことが書かれてあったらしい。
A娘ちゃんはA子両親が引き取り、養育費や慰謝料を請求する裁判を起こして
A子旦那や義両親のやったことを晒した事には少し溜飲が下がったけど
私があのときA子を1人にしなければ、もっと話を聞いていればなど、
未だに後悔がフラッシュバックする。
●コメント
フラバ辛いね。あなたは悪くない。悪は夫や義両親、親類だよ。
A子さんは鬱になりかけだったのかな。ご冥福をお祈りするよ、
●コメント
そんな状況だったら母娘心中に至った可能性が大だから
貴女がいたから、娘さんは助かったんだと思う
●コメント
うん。そうだと思う
●コメント
>>私は悪くない。
親友の子供の命は救えた事が何よりだ。
●コメント
おいおいネタって言ってくれよ(>_<)
そもそも同居してるところで1人留守番ってあるのかよ~?
一緒についていくだろ~?ネタて言ってくれよ~
●コメント
その子供の将来が心配だな
■私
皆さん優しい言葉をありがとう。
当日は私1人で留守番していたわけではなく、A子義母がいました。
挨拶しましたが、ほぼ無視されて部屋にひっこみ、その後はずっと大音量でテレビを見ていたようです。
A子の部屋は2階で、ポットや水道、トイレは近くにあったため、下に降りずに赤ちゃんを見ていられる環境でした。
A子は産後うつだったのでしょうか。
メイクして髪を綺麗にして、義実家に帰るときに、あの家に帰りたくないと思ってしまったのか、
それとも美容院に行ったことが義両親や旦那にバレる事を恐れたのか、本当に突発的だったのか、今となって
は分かりませんが、やはり1人になってしまったことが引き金になってしまったのではないかと思わずにはいられません。
A娘はA両親のもと、すくすくと育っているようです。
年賀状に写真が載っていましたが、とてもかわいい写真でした。
今までにあった修羅場を語れ 32話目