※アフィリエイト広告を利用しています

鬼嫁の種

【修羅場】超激務で働きづめだった旦那は、銀婚式を迎える前に心を病んだ。その後休職と復職を繰り返し、会社は何かあるたびに、病んでる旦那のせいにするようになった。「そんな会社辞めてしまえ!」と決めたら、憑き物が落ちたみたいに鬱が回復。ところが安心したのもつかの間、私たちの前にはラスボスがいた・・・!

更新日:

一人息子である夫が会社を辞めたことを知った義母が激怒。(義父は他界済み)

辞める前に相談しなかったこと、妻でありながら何故止めなかったのか、

孫が結婚する時に父親が無職なんて恥ずかしい、鬱で辞めたなんて世間体がふじこふじこ。

相談しなかったのは、一度目の休職の時に「鬱で休職なんて恥ずかしいから週末以外家から出させるな」と言われたから。

元々義母には子供をひとりしか産めなかったことを何度も嫌味言われたり(自分だってひとりしか産んでないくせに)

一人っ子の嫁(うちは一人っ子同士の結婚だった)なんて一番欲しくなかったと言われたりして大嫌いだった。

今まで積もり積もった不満から「あんたみたいな阿呆に相談する馬鹿がいるかよ」と言ってしまった。

不覚にも心臓がどきどきして声が震えた。けど本音。

「嫁の分際で立てつくか!」と言われ「帰れ!二度と来ないで!」と応戦。

その様子を見ていた夫、「俺の母親ってあんなん?」だって。

だってあんたずっと忙しかったから、私と義母の確執見てこなかったじゃない。私も話さなかったし。

今、夫の希望もあって私の田舎で両親と同居する話を進めている。義母には内緒。

とにかくこれから先の人生は静かに暮らしたいんだって。

義母の老後は、そこそこいい有料ホームに入れるぐらいは義父が遺してるらしい。

田舎に行く前日ぐらいに夫から義母には話すらしいが、その時の顔をできれば見たいが

夫ひとりで行くんだって。

残念。


●コメント
最後の 残念 が黒くて好き

●コメント
ご主人共々お疲れ様でした。
引っ越してもっと楽しいし幸せな生活が過ごせますように。

仕事辞めていいと言えるってすごいと思う。
相手を支えたいという愛情があってもなかなか難しいよね。

新しい土地でも仲良く暮らして下さいね。

義母ざまぁ

■私
いやいや、そんな支えるってもんじゃないんですよ。

忙しいぶん収入だけは良かったから、その蓄えって鬱と引き換えに手に入れたようなもんだし

私が支えるとかじゃなくて夫が自分で稼いだお金で自分が楽になることに使うのは当然かなって。

子供がまだ大学に行く前とかだったら言えなかったかも。

もう十分働いたし、これからはのんびりしてほしいな。

もうね、心の中はどろんどろんですよ。

写メ撮ってきてほしいぐらい。

義母から言われたことって忘れないよね・・・。

私も将来の嫁さんには気を付けなきゃ。

●コメント
>夫ひとりで行くんだって。

心ずたずたぼろぼろにされなきゃいいけど


●コメント
田舎へ引っ越す際、だんなさんが一人で報告に行くのは危険なんじゃないかな。
だんなさん、きっとトメにボロカスに罵倒されるよ。
回復してからどれくらいなのかわからないけど、一人で立ち向かうにはきついんじゃないかな。
>>私さんが一緒に行って第三者として適当に切り上げるタイミングをはかるか
なんなら電話(もしくは電報)一本でもいいくらいかも。

●コメント
私もそう思う。
きっと真面目なご主人だから最後の義理でのつもりかもしれないけど。
電話だけでも充分じゃないかな。

■私
うん、そういう心配もあって私も一緒に行くって言ったんだけど

なんか自分の母親に対してすごく怒ってるんだよね。

で私が一緒だと義母の怒りに油を注ぐことになりそうだからって。

夫なりに言いたい事があるみたいで、言いたいこと言ってくるだけだって言ってる。

まぁ義実家付近で待機しておこうかなとは思うけど。

●コメント
>結婚当初から
>銀婚式を迎える前に
そんな会社で長期間働かせ続けてきた貴女も同罪ですよ。

>旦那の会社、週休二日制9時〜17時半の会社のはずだが
>結婚当初から週2日休んだことなど一度もなかった。
>毎年10月ぐらいから5月ぐらいまで超繁忙期でその間は月に1日休めるかどうか。
>朝は7時に家を出て帰ってくるのは0時前後。出張も多い。
>でも繁忙期はそんな感じだが、それ以外の時でも週2日休めるのは夏の間ぐらいで残業はすごく多かった。

これだけでも危険過ぎるのは若くても分かっていただろうに(分かっていなかったのなら究極に近い馬鹿ですね)、

>“報酬”はきちんと貰ってたのでブラックと呼べるのかどうか分からない。
まさかと思いますけど、これが理由で退職を勧めなかったとか?
>もっと早くこうすれば良かった。
乱暴な言い方ですけど「20年以上遅いわっ!!」、です。社内結婚だったら、内情を知っていたのに黙殺していたのと同じなので、尚更の事。
>そして退職した。鬱は憑き物が落ちたみたいに回復した。

良かったですね。「若い頃からずっと退職を勧めていたんだけど夫が聞く耳持たなかった」の後出しOKですよ。

すっごく嫌味な事を書き連ねたけど、平成初期ってそんな会社が多かったみたいですね。
前の職場でも「昔は帰宅が0時過ぎ、休日出勤当たり前(しないと嫌味を言われる程)だった」と聞いた事があります。

そう思うと「24時間戦えますか」のCMは過労による発症や死去を推奨していたようなもんだよな。
バブル景気の欠点そのものでしたね。


●コメント
>すっごく嫌味な事を書き連ねたけど、〜

叩かれ避けするくらいなら書かなきゃいいのに

●コメントA
>叩かれ避けするくらいなら書かなきゃいいのに

そんなもの最初から期待していないですよ。
>>私の書き込みの
>忙しいぶん収入だけは良かったから、その蓄えって鬱と引き換えに手に入れたようなもんだし
>子供がまだ大学に行く前とかだったら言えなかったかも。
で、「あー、やっぱりこの人、旦那さんをずっと利用(ATM扱い)していたんだな」って事が分かりましたし。
「私も働いて共働きで頑張ってきました」の後出しも出てくると思いますよ。
じゃないと「旦那だけの収入で専業主婦をしていました」と見なされて同類や同世代の女性以外の人から叩かれまくると思いますから。

●コメント
>コメントA
なんかゲスパーでキモイ

●コメント
『下衆の勘繰り』って書いてくれないと分からんわ。
ネット用語か流行語かは知らんけど、ゲスパーと書きこむあなたの方が気持ち悪いわ。

●コメント
2chで何を言ってるんだろうか・・・

●コメント
生暖かく見守ってあげようよ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1448810552/

戻る

シェアする

-修羅場

CLOSE
x

Copyright© 鬼嫁の種 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.