※アフィリエイト広告を利用しています

鬼嫁の種

【ずうずうしい話】曽祖父が亡くなり、残ったボロ家を壊すことになった。すると近所のママAがやってきて「家は住まないと荒れるから住んであげる!」と騒ぎ出し、ある日こっそり家に忍びこんだ。ところでそこでママAを迎えたのは・・・

更新日:

ブゥゥゥンと唸るような羽音と黄色と黒色の空飛ぶ住人達。

その年はスズメバチが大発生していて、空家だったそこにもしっかりと巣を作られてた。

危険なので家を封鎖&立ち入り制限して、駆除を依頼してたんだよ……。

ご近所さんにも事情を説明してあったんだが、ママAはそんなの聞こえてなかったらしい。

悲鳴上げて逃げ出し、不法侵入発覚。やれ病院だ何だと大騒ぎ。

空家を確認して、住める状態だと判断したら無理矢理に上がり込んで住み着いてしまうつもりだったらしい。

住めないなんて嘘を言っていたんだから向こう(私達)に非がある。

だから住んでも追い出せないと、斜め上の発言。

まぁスズメバチに襲われた家なんてもう住もうと思わないだろうし、きっちりハチも駆除して家は取り壊し、今は更地になっている。

ママA達に住んで欲しくなかった理由は、家が壊れているという他にも、実はあった。

息子のBてのが、実は塀の中から戻ったDQN。

父(ママA元旦那)から追い出されて母親の所に身を寄せてきた。


その頃から空き巣が多発。しかも老人の家ばかり。(うちはど田舎なので、老人だけの世帯も結構ある)

ペットを飼っている家なんかには、散歩に連れ出した時間を見計らって侵入していたらしい。

(年寄りなので散歩に出る時間がほぼ毎日同じ&ジジババでおしゃべりするので中々帰って来ない)

やっぱりというか、犯人はB。

曽祖父の家とうちは地続き。間に垣根も柵も塀もない。

そんな近場に、ヤバいとわかっている人達に住んで欲しくなかった。

田舎で、ジジババの横のつながりも強いし、何より救急車騒ぎでママAのは皆知ってる事。

ついでにママAはナマポ。

親が親なら……とみんなヒソヒソ。

その後、ママAは引っ越して行った。

曽祖父の墓参りにいったんで、思い出しカキコ。長文でスマン。

●コメント
そんなに動けるならナマポじゃなくて
ちゃんと働けよ!!!

●コメント
>>ママA達に住んで欲しくなかった理由は、家が壊れているという他にも、実はあった。
そもそも住ませる理由など何一つないと思う。
関係はただのご近所だよね?

●コメント
ド田舎だと空き家は荒れるという理由で
親戚も無いヤツに家を貸すことがあるんだよ

父の在所は石川なんだが、本家の持ち家(昭和30年代建造)の一つが空き家になった時
近所の人に懇願されて上記の理由も有りタダで家を貸してたんだが
数年前の地震の時に天井が落ち半壊したら
住んでたヤツが「家財道具が全部駄目になった!弁償汁!
住む所なくなったからそれも保障汁!」と無茶苦茶な事を言い出し
市会議員に仲介してもらってかなりの額渡して示談したそうだ
あの時は他にもタダで使わせてる家があったものだから親族会議になり
借りてる人に「家賃を取らずに貸してる家だから家が壊れて人や持ち物に損害が出ても
家主に損害賠償しない」という念書を書かせた

戻る

シェアする

-ずうずうしい話

CLOSE
x

Copyright© 鬼嫁の種 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.