某所でヨバイの話が出ていたので思い出して書いてみる。
うちの地方はご多分にもれず田舎だ。が、一応地方都市と呼ばれる状態ではある。
しかしいかんせん、農家が多く、少し郊外にでると田んぼが累々と続く。
そんな場所の、町の中心部と郊外の間の新興住宅地で起こった出来事。
他のところでは信じられないかもしれないが、この地方はお葬式になった際、その家は
「なにもしてはいけない」という風習がある。
何もとは葬式の準備からはじまり、家事にいたるまですべて。
その間は近所の人が家の中をひっくり返してでもすべて取り行う。
お金の支払いにしても、家じゅうをひっくり返して現金を探し支払われる。
私たち若い世代はそういうのに猛反発。
新興住宅地で町内会を作っているが隣組がなんだかんだいってはこちらに入ってこようとする
古い方々。
断っても断っても関わり合いを持とうとする。
それもとんでもなくしつこく、ほぼ嫌がらせの域に達している。
実生活にも影響が出始めて来た(ほぼ町内会そろってこちらを監視みたいな感じ)
そんな中、そういうことを一切断るために正式に町内会同士の話し合いがもたれた。
向こうは昔からのならわしがどうのこうの言ってたが、うちの旦那がさとし始めた。
「どこの話か忘れましたが、意外と最近の話です。
